今日から4月

2015-04-01
女性のためのプライベート空間  より
http://ift.tt/19I7XT8

魚沼 アロマ癒しサロン
ティートリー 渡辺です。

今日から4月ですね。
今日はエイプリルフール
みなさん うそをついて楽しんでますか?

わたしは嘘が苦手なので今日も正直に生きています
逆に人の嘘はすぐ信じてしまうので
昔から友達に心配されています

実は最近
嘘についてではありませんが
「責任」について考えさせられる出来事がありました。

なんでも自分のしてきたことに対しては
しっかり責任を持とうと改めて心に刻んだのです。

その出来事で
わたしとしては珍しく激しい怒りを覚えたんです。

つまり相手に非常に無責任なことをされたわけです。

自分の直観や感覚でどんどん方針を変えて
進んでいくのはいいのですが
それまでやってきたことや
教えてきたことに対しても
責任を持つことはあたりまえだと思うのです。

いろんな学びの中で
価値観が変わることはもちろんあると思うし
それによって古いものは捨て去り
新しいものを取り入れていくことは
自然なことでもあると思うのですが
だからといって今までのことを全否定されたら
いったいこちらはどうしたらいいのって思う。
そこで学んで広めてきたことも
肥やしにはなっているはずなんだから
全否定っていったいどうなっているのか
と思います。

実はこういうことで今はこうなんです
ついては○○してくださいとか
丁寧に事情説明してくだされば
わたしもきっと怒ることはせず納得したと思うんです。
そこでそうしてくれなかったのは
やはり自分が蒔いた種にたいして
責任感が欠如していたんだと思うんです。
まあ、私が思うより
相手がそのことについて軽く考えていたのかもしれません。

起ることはすべて自分が引き寄せていると考えれば
自分も同じようなことをだれかに
思わせていたかもしれないなという
思いにも至り
いい教訓として改めて
自分のしていることに責任を持とうと思ったのです。

雨でうすら寒い4月のスタートですが
新年度の始まり
心新たに覚悟を決めて行きたいです


Copyright(c) 2009-2012 teatree-salon.com All Rights Reserved.