命のお料理

2013-04-18
ティートリー・サロン 日々の徒然日記 より
http://ameblo.jp/teatreesalon/entry-11513614601.html

ご訪問ありがとうございます。
ティートリー・サロン 渡辺 夏巳(なみ)です

皆様 いかがお過ごしですか~。
まだまだ暖かくなったり寒くなったりですが
桜の季節になりましたね。
(魚沼はまだつぼみ)

今年はなんだか食に目覚めたというか
興味が強くなってきた私。

もちろん以前から食は大事ということはわかっていました。
末っ子の次男が生後三ヶ月頃からひどいアトピーになり
そのころステロイド悪が叫ばれていた時代で
薬に頼らず治そうと色々試しました。
そのときも食が気になり
わざわざ通販で無農薬オーガニックという野菜を取り寄せたり
(我が家も農家なのに)
8年ほど前は親戚の叔母の影響でマクロビオティックにはまったり
でもそのたび挫折しておりました。
食を徹底しようと思うと本当に大変で・・・。
特に息子達は「肉、肉がくいてー!」という感じでしたし
小さい頃はスナック菓子やチョコレートも制限してましたが
ある程度大きくなると親の目も届かなくなるし・・・
家族は玄米より銀しゃり(白米)という意見でしたし。

でも最近はもっと肩の力を抜いて
楽しい美味しいと思えるものを
時間があるときは作って食べるようにしようと。
「コレがだめ、あれがだめ」ではなく
バランスが大事なんだな~と思います。

そんなことを思っていると出会いってあるもんですね~。
サロンに月一で来ていただいている平澤貴子さんからの
ご縁で「命の料理教室」byハルモニア というのがあることを知りました。

命名からしてすごいなって思って早速参加してきましたよ。

 
 
 
 

今回のメニューは
★たけのことまいたけの炊き込みご飯
★重ね煮の塩麹スープ
★焼き野菜
★れんこんバーグ
★冬菜ときゅうりのサラダ

とってもとっても美味しかった。
スープを一口飲んだとき
体に染み渡るってこういうこというんだな~って実感。
気の合う人たちと楽しく作って一緒に食べるから美味しさも倍増かな
少人数(1~3人)レッスンというのも嬉しいですね。
あと面白いのはこの教室はレシピがないのです。
(作り方の基本はありますが)
食材を皆んなの直感で選び
メニューも味付けも心の声を聞いてその場で決めます。
使った調味料は
オイル(菜種油、オリーブ)、天然塩、塩麹(手づくり)、お醤油、みりん、レモン汁。
調味料は勿論オーサワジャパンのこだわりのもの。
あとは野菜からでるうまみ成分です。

なんか感動の連続でしたね~。

いずれサロンで作って皆さんと一緒に食べたいな~って思っています。


Copyright(c) 2009-2012 teatree-salon.com All Rights Reserved.