いぶし大根漬け

2013-12-05
ティートリー・サロン 日々の徒然日記 より
http://ameblo.jp/teatreesalon/entry-11718101535.html

こんにちわ
ティートリー・サロン 渡辺 夏巳(なみ)です

今年もとうとう師走がやってきましたね。
12月に入ったなと思っていたらもう5日です
昨日今日といいお天気で暖かいので気持ちいいですが
いつドカっと雪が降るか・・・
魚沼の宿命です

さて昨日は前々からのお約束で
午前中サロンを閉めて
友人M宅に行ってきました。
目的は・・・
 
 
 
友人M宅のガレージでいぶし大根漬けです。
大根を燻してあるので色が黒いのですが
コレが独特の風味でとっても美味しいのです。
友人たちはもう5年も毎年恒例でやっていたそうなので
今年初参加してきました
なにからなにまで友人Mに準備してもらって・・・出来ました。
謝謝
私は初めてなので試しに20本ほど。
友人たちは50本くらいつけてました。
これを自宅に持ち帰って重石のっけて
出来上がりを待つだけ。
お正月ごろにちょうど食べごろとか
楽しみですわ~。


Copyright(c) 2009-2012 teatree-salon.com All Rights Reserved.